皿洗いのバイトで痩せるって本当?ダイエットになるか実体験からお伝えします

訪問ありがとうございます。

今回は皿洗いのアルバイトをして、ダイエット効果があるのかな?

始める前の方、始めたばかりの方で気になっている方もおられると思います。

そこで今回は皿洗いのバイトで痩せるのか?という疑問と、太らない為に気をつけていた事など

ホテルと厨房のアルバイトの体験を通して感じた事をお伝えしたいと思います。

Advertisements

皿洗いのバイトで痩せるって本当?

皿洗いのバイトで痩せるかどうかですが

あくまでも私の場合ですが、残念ながら痩せなかったですね。

 

ずっと立ちっぱなしの仕事で皿洗いを含めた前後の作業で結構、動くし、

ハードなのでカロリーの消費量がありそうですが、

前かがみだったり、かたよった姿勢になる事が多く

ダイエット効果はほとんどなかったですね。

 

逆にハードな仕事と職場の人間関係のストレスで甘いものが食べたくなって

仕事帰りにスイーツ店にしょっちゅう寄って、ケーキやチョコなどを

買っていたので気をつけないと逆に太る可能性が大いにありますね

皿洗いのバイトで痩せるのは期待しない方が良さそうです。

太らないように気をつけていたこと

皿洗いバイトは体重を落とすなどのダイエットは難しかったので

これ以上、太らないように気をつけていた事があります。

 

仕事のシフトも午前、午後、夕方からの勤務と日によって異なっていました。

〇午前の勤務、日中の勤務の時は朝食はしっかり食べること

朝が早かったりして朝食を抜くと力が入らなくて、仕事終わりにお腹が空きすぎて

ドカ食いをしてしまう事がたびたびありました。

これではいけないと思い、朝食はエネルギーの元になる炭水化物をしっかり食べるようにしたら

仕事もしっかりこなせ、その方がドカ食いもせず健康的にも効率も良かったですね。

 

〇夕方からの勤務の時は早めの夕食を腹持ちのいいものを食べて、バイトの終わった後、夜遅くなり、

お腹がすく事が多いので、その時はサラダやフルーツなどを食べるようにしました。

ダイエットは寝る前の食事、特に炭水化物は厳禁なので仕事上、遅くなるのはやむ得ないので

その時はカロリーが少ない食品をとるようにしていました。

寒い時は野菜たっぷりのスープを作っておいて、カロリーも控え目で

あったまるし、便利でしたよ。

 

〇お店のまかないに注意

ホテルではありませんでしたが厨房などはお店によってまかないが出る所があります。

私が行ってた厨房ではまかないはなかったのですが

仕事の終わりに総菜の残りものをいただく事が時々ありました。

 

総菜はから揚げやカツやコロッケや天ぷらなどの揚げ物が多いのです。

総菜をいただくと助かるしありがたいのですが

持って帰ってお腹ベコペコだし、夜遅くに揚げ物たっぷりの食事が

続くとそれはさすがに太ります。

 

私の場合、家族に持って帰っていたので自分が食べる事は

あまりなかったのですが、一人暮らしだとつい全部食べてしまいます。

 

たいてい持って帰るのは自由ですがつい、もったいない根性で

すすめられると持って帰ったりします。

ダイエットされてる方はそこは我慢して持って帰らなかったり、

夜遅くにまかないが出る場合も炭水化物は控え目にするなどして

気をつけた方がいいですね。

ダイエット効果のある痩せやすいバイト

皿洗いのバイトはダイエット効果は期待できませんでしたが

他に私が経験したアルバイトで痩せやすい仕事をご紹介しますね。

ホテルの清掃(ベットメイク)

ホテルの清掃はベットメイクの他に部屋全体の掃除、お風呂やトイレ掃除などもあります。

ベットメイキングと掃除をしないといけないので、とにかく手早く動く必要があります。

もたもたしていると時間内に終える事ができません。

その上、短時間でいくつもの部屋のシーツの取り換えて掃除をし、

各部屋の移動もあり、その分、カロリー消費量も多かったので、体重は落ちましたね。

ポスティング

ポスティングも痩せやすいバイトのひとつです。

チラシやフリーペーパーを自転車などで回り各家へポスティングするお仕事なので

適度なちょうどいい運動になります。

自転車を使っていたので足腰も鍛えられ、足も少し細くなりましたよ。

自分のペースでできるのでストレスもたまりにくくダイエット効果がありました。

短期間の仕事でしたが、こちらも体重が2キロ減りましたね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は皿洗いバイトはダイエット効果があるのかと、太らないよう気をつけた事、

痩せやすいバイトをお伝えしました。

私がバイト中、気をつけていて良かった事は、やはり基本の食事はしっかりとる事ですね。

栄養価のある食事は仕事の活力なり、ドカ食いを防げます。

それから反省点は仕事終わりにストレスの為の甘いものをついつい買って良く食べていた事です。

たまにならいいんですけどね。元々スイーツ好きでしたが誘惑に負けてしまいました。

ストレスは多かれ少なかれ仕事をやっていると、たいていあるものなので

スイーツを食べる以外のストレス発散方法を、いくつか自分なりに見つけておくと良いですね。